台風の日に 1つ目「火山の島」を見に行く。。。訂正部分アリ(汗

台風の日には家でじっとして家の事でもやってれば良いのに

のこのこ出かけて行った先は


銀座 リコーフォトギャラリー RING CUBE

c0225394_13574573.jpg

どんより〜


ここで今、ひとつの写真展が。


doughnuts企画 上田義彦写真展「火山の島」

舞台は三宅島。

何年も前に大規模な火山の噴火により避難を余儀なくされた三宅島の多くの住民達

火山活動が落ち着いて

島にまた人が住めるようになった

そして現在

避難して行った住民は大勢 島に戻ってきて生活をしている


サラッと書くとそうなちゃいますが

そこには想像もできないようなご苦労が住民の数だけあったはず。


写真はただ紙一枚のものだろうけど

その一枚の中の

時間を超えた深みやぬくもり 力強い生命力が

静かに静かに心に入ってくる。

音にあふれた写真展だ思いました。
(音といっても音楽とかではなく 静寂や生命や自然や生活の音ね)

作品の一枚一枚が重厚なんです。

私の作品がポリエステルだったとしたら
この写真展の作品はベルベットです!
(なぜこの比較なのかは私にも解りません。)

見て 心で聴いて 何かを感じる事ができました。

作品の素晴らしさ!

プリントの素晴らしさ!
(いつもプリントでお世話になっている日正写真商会さんのものです。)

↑↑これ!訂正です!!
読んじゃった方もいらっしゃるので、消さないで訂正文入れさせていただきます。
上田さんご自身のプリントだそうです!!スミマセン!!!本っ当にスミマセン!!!
日正写真商会さんは「火山の島」プロジェクトリーダーだそうですね。
失礼いたしました!



ぜんぜん台風なんか気になりませんでした。。。



これで入場無料です。
お得です。
doughnuts企画 上田義彦写真展「火山の島」
2011年7月13日(水)〜31日(日)入場無料・火曜定休日
リコーフォトギャラリー RING CUBE

[PR]
by sakae_september | 2011-07-21 14:39 | 写真 | Comments(0)