人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根津神社 茅の輪くぐり

去年 根津のギャラリーで写真展をした時に訪れた根津神社

自宅からちょっと離れていますが、なぜか惹かれてわざわざ行きたくなります。

根津神社 茅の輪くぐり_c0225394_0195245.jpg



門の前の大きな輪っかをくぐって入るって言う面白い神事が 去年も確かあったなあ

根津神社 茅の輪くぐり_c0225394_0203762.jpg


茅の輪くぐり と言うんだって。

一度くぐって 左に回って
もう一度くぐって 右に回って
最後にくぐってやっと入れる。

三回輪をくぐって 邪気を払い 無病息災を祈る

そんな輪っか。

今年もくぐりました!(ひとりで!)


ここに来ると前向きになれるせいか 日常の物事がスムーズに進みます。
心落ち着く マイ・パワースポット なのかも知れません。


そして大好きな「乙女稲荷」

根津神社 茅の輪くぐり_c0225394_0282824.jpg


真夏の緑に赤いお社と鳥居が映えます。


Dial35ももちろん一緒♪

乙女稲荷の屋根の下
根津神社 茅の輪くぐり_c0225394_0463122.jpg

特徴のある小さい鳥居が並びます。
根津神社 茅の輪くぐり_c0225394_045940.jpg

大通りには七夕の笹飾りがたくさん飾られていました
根津神社 茅の輪くぐり_c0225394_0421190.jpg




今日はあまり時間がなかったので、この一年の充実した日々に感謝して

それだけ手を合わせて元来た道をもどり

下車した根津駅を通り過ぎて

歩いては行ったことのないひと駅先の「湯島駅」へ向かいます。
(「ちいさんぽ」パクって「さあさんぽ」〜♪)

途中にあるのは「上野動物園」入り口と「不忍池」

おお!スカイツリーが見えるじゃない!!
根津神社 茅の輪くぐり_c0225394_0372393.jpg


暑かったけど 歩いて良かったなあ〜


青い空 真っ白な雲 鮮やかな緑

根津神社 茅の輪くぐり_c0225394_0392520.jpg


もう夏ですね
by sakae_september | 2011-07-08 00:50 | 写真