人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いよ♪ Dial35

30年以上も前の話になりますが


私が小学校の低学年の頃

東京の片隅 北区滝野川に母と二人で住んでいました。

都電が走って きびだんご売りがやってきて 近所にはお友達がいっぱいで
それはそれは楽しかったなあ。。。


母は キヤノンのDial35 というフィルムカメラを持っていました。(1963年発売)
当時は一家に一台、こういったカメラがあったはずです。
今のコンデジほど安価で買ったり買い替えたりする事のない
とても大事な一台が。


私は、そんな母の大事なDial35で
公園で一緒に遊んでいたお友達を撮りたくなりました。


良い顔をしない母に頼みこんで 渋々出してもらうと
公園に走って向かいました。

走って走って

。。。

落としました。
壊しました。


そのときのDialが落ちていく光景は未だ鮮明に覚えているし
母が「怒らなかった」ことがまだ心苦しい。。。

フィルムカバーがひどく歪んで噛み合なくなって
二度とそのDial35で写す事はありませんでした。


今 自分でカメラを持つようになっても「Dial35」の存在はずーっと心の中にあって
でもそれは「オールドカメラ」という括りの中で
「ジャンク」だの「難あり」だのの
そういった但し書きのついた 過去にあった古いカメラ になってしまっていました。


ところが です。

Twitterで辿ったんだと思うのですが
オールドカメラのリペア(修理)やカスタムをして販売している
フォトグラファーのRyu Itsuki さんという方のサイトを拝見した時
たくさんのハーフカメラ(どれもとってもきれい!)と並んで

あったー!!!Dial35!!!♪

しかも、オークションなどでよく見る「1500円」とか「500円」とかじゃない
きちんとした価格の付いているもの。

早速問い合わせてみると 大変丁寧なお返事をいただき
何回かのメールのやり取りの末に
非常に良く撮れるもので、傷がないものを譲ってくださるという事で
迷わず購入!

これを逃したら 本当に「過去に持ってたカメラ」で終わってしまうところでした。


手元に届いたDial35は、私が壊す前の母のカメラより間違いなくきれいでよく写ります。

ただ、子供の頃には解らなかった機能があることに今 改めて気付いたりして
あの頃より間違いなく難しいカメラになっています。

そして Ryu Itsuki さん という方は すごく素敵な写真を撮られる
プロ中のプロ という事もだんだんわかってきて。。。(WEBをぜひ見てください。美しいです。)


古いよ♪ Dial35 _c0225394_10535581.jpg

すごい方から譲ってもらった古〜いDial35

私がどこまで使いこなせるか!?


フィルムカメラは 古くて 新しくて 深いよー

ワクワクしながら 大事に撮り続けます。
by sakae_september | 2011-07-03 10:54 | 写真