<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

えにしだ #kokohana

5月は雨の多い月でしたね。
暖かくなってからは お花もいっきに咲き始め、撮るのが楽しかったです。
今日は5月最後の日。

もう散ってしまったけど、えにしだ きれいでした。

c0225394_23221473.jpg

Film:KODAK PROFOTO XL 100
[PR]
by sakae_september | 2012-05-31 23:28 | 花 写真 | Comments(0)

金環日食

昨日は日食、見られましたか?
昨朝、私の家のベランダから空を見上げると どんよりと厚い雲に覆われた空が。。。

これは無理かなー?

半ば諦めていたら厚い雲がとぎれとぎれに。。。

見えた!

しかも肉眼で...(←危険です!)

やったぁ!!

残念なのは、写真を撮る事をかなり早い段階で諦めてしまっていました。
太陽にカメラを向けたらどうなるか、どんな初心者フォトグラファーでも分かっている基本的な事。
特殊なフィルターを付ければ可能ですが、フィルター一枚がとても高価で買う気になれませんでした。
だから諦めちゃったんです。
テレビで見ればいいや...って。


ん?まてよ!

肉眼で平気=カメラもいけるんじゃないか?

だから


撮りました!(←ほんっとに危険です!)

c0225394_2041410.jpg


c0225394_20472140.jpg


c0225394_20423152.jpg



[反省]
撮り終わって、やっぱり目にちらちらと違和感がありました。
太陽の光を直に見るのは本当に危険です。

雲が厚かったからカメラも持ちましたが、通常はぶっこわれてます。

でもやっぱり 感動しました!
奇跡の金環日食☆

すべての偶然に感謝です。
[PR]
by sakae_september | 2012-05-22 20:56 | 写真 | Comments(0)

南部鉄鍋

昔から密かに憧れていた 南部鉄鍋

先月「猫、ねこ、ネコ展」でご一緒だった
おしゃれな食器屋さん『大福』さんで一目惚れして

ポーンと買ってしまいました♡

c0225394_20453714.jpg


いやー 心地よい使い心地♪

始めて作ったのは、豚ロースと野菜の塩麹蒸し

c0225394_20454055.jpg


重みのある蓋で、圧力鍋のようになり
お肉が柔らかく出来上がりました(^-^)

楽しいな〜♡
[PR]
by sakae_september | 2012-05-14 20:36 | 写真 | Comments(0)

不安定。

昨日の天気は結果がホントにひどかった。。。

c0225394_2323255.jpg


春の不安定な天候
過ぎてしまえば空がきれい。
星もきれい。

まったく自然現象って、手に負えない。
[PR]
by sakae_september | 2012-05-07 02:36 | 写真 | Comments(0)