<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アメアガル

雨が上がって、冷たい空気の一日でした。

早く暖かくなあれ。。。

c0225394_21522694.jpg

[PR]
by sakae_september | 2012-02-26 21:52 | 写真 | Comments(0)

もうすぐ3月
東日本大震災が起きてから1年経とうとしています。
早いなあ。

「心に花を作戦 #kokohana」も開始からもうすぐ1年 と、いうことになりますね。

ツイッターやブログで、お花の写真を撮ってUPする時にハッシュタグ #kokohana を付けて投稿すると
おなじ目的を持った #kokohana 仲間たちが気軽にたくさんのお花を見られる。
そんな目的に賛同したのが始まりでした。

そんな ココハナは歩きはじめ。。。

昨年、11月に横浜で
12月に多摩の病院で
そして今年2月には、故郷 葛飾亀有で

3カ所も展示の場がありました。

その都度、ココハナ実行委員会の方々はたくさんのお花の展示物をきれいに張り付け
その後、足を止めてお花の写真に見入る
お客さん
患者さん 付き添いさん
医療スタッフさん
展示後の様子までスナップを撮って報告してくれたりしました。
頭が下がります。
こちらが元気になります!

そして今回、宮城県の仮設住宅の集会所での展示となり
もしかして
お花の写真で、ふと 暖かくなるような
心に花が咲くような
そんな気持ちになってくださるんじゃないかと、前回までの写真を新たに撮った写真と入れ替えて参加することにしました。

今日は仕事が休みで暖かなお天気でしたので、お花の写真を撮りました。

展示作品じゃないですけど「さくら草」です*

c0225394_22305426.jpg


お日様が透ける花びらが印象的でした。

これから暖かくなって、あちらこちらでお花が咲きはじめますね!
楽しみ〜♪

ココハナ作戦*着々と進行中! #kokohana
[PR]
by sakae_september | 2012-02-24 22:32 | 花 写真 | Comments(0)

でっかいぞ〜!

大阪 南船場の ギャラリー・アビィ にて
2012.2.28(tue)→3.4(sun)

でかフォト●5 開催です!

大阪なので見に行かれません!
ただ、自分がでっかく伸ばしてみたかっただけで
ただ、それだけで

参加します♡スミマセン♡

100×70センチ♡

でっかいです!

c0225394_16164021.jpg

[PR]
by sakae_september | 2012-02-20 16:17 | 写真 | Comments(0)

被写体

先日終了した「御苗場」に出していた作品の被写体についてです。

全体は
c0225394_2239946.jpg


タティングレースのモチーフを撮ったものです。
会場で実際にモチーフをお見せしてお話しさせていただいた方もいらっしゃいました。
そう。被写体 持ち歩いてたんですよ〜(^^)♡

たとえば

c0225394_22422447.jpg
これは

こう...な?c0225394_22432247.jpg



そして、一番小さいこれはc0225394_22454787.jpg


こう
c0225394_22473566.jpg



作品と一緒にこの被写体も展示しようかとちょっと思ったんですけど
タティングレースの展示じゃないのでやめました。

皆さん10センチくらいの物かと思われていたみたいで、そのギャップも面白かったですね。
写真ってほんとにわからない!

ひとまず写真の方は一段落ついたので、タティングレースも引き続き楽しんでいます。
またお見せできる時があればいいなぁ〜♪
[PR]
by sakae_september | 2012-02-18 22:53 | 写真 | Comments(2)

御苗場 vol.10 横浜 無事に4日間を終えることが出来ました。

今回は毎日足を運んで、ポストカードや名刺を補充したり
出展者の方々やお客様、写真仲間。。。いろいろな方とお話ししたりして
非常に充実した4日間でした。

CP+のイベント自体、入場者数が65000人超!!
すべての方が御苗場をご覧になった訳ではないとは思いますが
集客率のやたら高いイベントなんだと改めて感じました。


その中で、私が出した作品は4点。
タティングレースで被写体も作りました。

「むすぶ」

c0225394_1547944.jpg

c0225394_15475651.jpg

c0225394_15491472.jpg

c0225394_15494483.jpg



いろーんな反省点が山盛りですが、反省が次に生かせるか そこもまた力のいるところだと思うので
まだまだ撮り続けます。

この作品を見たり、覚えていてくださる方 ありがとうございました。
会場に来られず、でも応援してくださった方 ありがとうございました。

c0225394_1611487.jpg


終わった〜!

では、次 参ります!!
[PR]
by sakae_september | 2012-02-14 16:02 | 写真 | Comments(2)

「むすぶ」 #photoback

写真展「御苗場」も2日目が終わり、折り返し地点です。
様々な表現方法、圧倒される作品の山
息切れしながら 昨日今日を終えました。

私の作品は「タティングレース」という、レースのモチーフをマクロ撮影したフィルム作品 4点です。

Photobackさんで作成したブックも置いてあります。
ほんと、ギリギリまで悩んで急いで作ったブックです。
手元に届いたのは出発5分前!

御苗場会期中ではありますが、公開期間も日数が決まっていることだし
Photobackで公開中ですので見てみてください。
もちろん、御苗場会場 No.118 さかえ のブースでも実物が見られます。

「むすぶ」

これ、Photobackの『STAGE selection 最新の10作品』というコーナーで取り上げていただいていまして
お友達からツイッターで「選ばれてますよ!」って教えていただいて。。。
自分のことだろっ!?気付きなさいやー!!
と、猛反省しましたが。。。
選ばれて嬉しくない訳はなく
めちゃめちゃ嬉しくって。。。

ブック作ってよかったです。

御苗場も残るは土日!!
初日、平日12時からのオープンにも関わらず
1万1千人を超える入場者数という大盛況☆

こういう時代に写真をやっていられること自体が とっても幸せなのかも知れないです。

がんばるぞー♪
[PR]
by sakae_september | 2012-02-10 20:30 | 写真 | Comments(0)

日本最大級のカメライベント『CP+ 2012』

参加型写真展「御苗場 vol.10 横浜」

本日、12時よりスタートです。

事前web登録をすると入場無料になりますので、行かれる方は

www.cpplus.jpへ アクセスして事前web登録をされることをおススメします。

私もわくわく♡

今日は14時まで会場にいます!(ブースNo.118)

c0225394_9491912.jpg

[PR]
by sakae_september | 2012-02-09 09:51 | 写真 | Comments(0)

Film UXi super200&ナナくん

c0225394_1411633.jpg


いい光が入ってネコのナナくんが気持ち良さそうにしていました。

デジカメでは撮れない(少なくとも私の今の腕では撮れない)
優しい写真が撮れるんです。

Filmがなくなったら とても困るなあ。

Film:UXi super200
[PR]
by sakae_september | 2012-02-04 14:12 | 写真 ペット ねこ | Comments(0)