<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

といっても、わざわざ撮りに行った訳ではなくて

東京ミッドタウンで開催中の

Photo is 10000人の写真展 2011

を見に行きました。
東京会場は27日水曜日までです。


今回は、TwitterでもちょこちょこUpしている #kokohana をタイトルに黄色いガーベラのお花を撮りました。

どんな時にも心には花。。。難しいのね。実際。

でもやっぱり、みなさんの作品を見ていると勇気づけられるんですよ。

あったしなんか まだまだだなあぁー

と弱気な姿勢を蹴り飛ばしてもらいました。

心には花を携えていたいなって。。。できれば花束で♪(←どこが弱気かって言う話しですよ!)

フォトブックコーナーには 同じ233写真部の紫織さんの作品があって
愛情あふれる一冊を眺めてくる事ができました。



そして時間があったので、人生初!!

六本木ヒルズなんてえとこに寄ってきました♡

夕ご飯を食べたんだけど。。。

おいしいご飯でしたけど。。。

そこから見えた東京タワーにクギ付けになってしまい

ご飯写真は撮り忘れ。おいしかったです。


だから 東京タワー

c0225394_7472454.jpg


そして 東京タワー

c0225394_7521038.jpg


心には花*

c0225394_753557.jpg

出展作品 #kokohana
 
[PR]
by sakae_september | 2011-07-26 07:55 | 写真 | Comments(0)

RING CUBEは地下鉄の階段を上がってすぐ側、「TORAYA CAFE」は改札出てすぐの所だったから、家からここまでほとんど雨に濡れませんでした。

さて、3つ目 最後の目的

表参道のカフェ マルディマーレにて
むらいさちさんの写真展「voyage」〜僕らは旅に出る〜

を見に向かいます。


原宿なんて大都会はほとんど近年行っていません。

迷子確実

かとおもいきや!?

けっこうすんなり着きました。(一度通り過ぎちゃっただけ。。。)
c0225394_15422230.jpg


今回の展示は、「柔らかさ」はあえて伏せたのかな?という気がします。
ストーリー仕立てだからかな。

今まで見てきたむらいさんの ふんわりした感じではなくって
冒険を夢見る少年の一途さを表現していて(←そうなのか???)
はっきりした色もまたそれはそれで「むらいさち」カラーが出ているように思いました。

そんな素敵な空間でランチ♪
さちさんの作品の下でランチ♪

って、いいのか!?


c0225394_15532484.jpg

おいしかった♡

そうそう、乗ってるプチトマトは さちさんが家庭菜園で収穫したものだそうです〜
c0225394_15561346.jpg

なんでもやるなー さちさん。


マルディマーレを後にして、表参道駅まで歩いて行くと とうとう大粒の雨が。。。

ああ。やっぱり台風だし ぬれちゃうかなー
と諦めかけたら駅に着きました。
セーフ!!

傘持ってるんだから差せば良かったのか!と気付くのは家に帰ってからでした。


c0225394_1621977.jpg

マルディマーレのこの深いブルーが好きです。
[PR]
by sakae_september | 2011-07-21 16:05 | 写真 | Comments(0)

あの老舗和菓子店「とらや」のカフェができたときいて 行きたくてウズウズしていました。

先日の東京タワー撮影会の帰りに寄って見たら 日曜日は定休日!!

ずっと心残りでした。。。10日間くらい。


そして、写真展「火山の島」を見た後に おそるおそる(なぜ?)行ってみると。。。


開いててよかった「TORAYA CAFE」!

早速お目当ての「AN PASTE こしあん」を買って 大満足です〜
(あんこはこしあん派です。)

c0225394_15121093.jpg



c0225394_15142522.jpg

つやつや。。。(惚)

c0225394_15185047.jpg

今朝は普通のパンと生クリームでいただきました。



AN PASTEのお味は、とらやさんの羊羹にアレンジを加えたものだけど
やっぱり「とらや」さんだねっ♪ そんな感じです(^v^)


次はお店へ食べに行こう!


2つ目は駆け足☆
[PR]
by sakae_september | 2011-07-21 15:26 | 未分類 | Comments(0)

台風の日には家でじっとして家の事でもやってれば良いのに

のこのこ出かけて行った先は


銀座 リコーフォトギャラリー RING CUBE

c0225394_13574573.jpg

どんより〜


ここで今、ひとつの写真展が。


doughnuts企画 上田義彦写真展「火山の島」

舞台は三宅島。

何年も前に大規模な火山の噴火により避難を余儀なくされた三宅島の多くの住民達

火山活動が落ち着いて

島にまた人が住めるようになった

そして現在

避難して行った住民は大勢 島に戻ってきて生活をしている


サラッと書くとそうなちゃいますが

そこには想像もできないようなご苦労が住民の数だけあったはず。


写真はただ紙一枚のものだろうけど

その一枚の中の

時間を超えた深みやぬくもり 力強い生命力が

静かに静かに心に入ってくる。

音にあふれた写真展だ思いました。
(音といっても音楽とかではなく 静寂や生命や自然や生活の音ね)

作品の一枚一枚が重厚なんです。

私の作品がポリエステルだったとしたら
この写真展の作品はベルベットです!
(なぜこの比較なのかは私にも解りません。)

見て 心で聴いて 何かを感じる事ができました。

作品の素晴らしさ!

プリントの素晴らしさ!
(いつもプリントでお世話になっている日正写真商会さんのものです。)

↑↑これ!訂正です!!
読んじゃった方もいらっしゃるので、消さないで訂正文入れさせていただきます。
上田さんご自身のプリントだそうです!!スミマセン!!!本っ当にスミマセン!!!
日正写真商会さんは「火山の島」プロジェクトリーダーだそうですね。
失礼いたしました!



ぜんぜん台風なんか気になりませんでした。。。



これで入場無料です。
お得です。
doughnuts企画 上田義彦写真展「火山の島」
2011年7月13日(水)〜31日(日)入場無料・火曜定休日
リコーフォトギャラリー RING CUBE

[PR]
by sakae_september | 2011-07-21 14:39 | 写真 | Comments(0)

真夏到来!

毎日 毎日 なんて暑いんでしょう!

暑いですねー が、挨拶のようになっていますね。。。


家の前に子供のプールを出して 一時の涼〜♡

c0225394_11443132.jpg


冷たいお水は すぐにぬるくなってしまって...ほんとに一時でした。

c0225394_11465385.jpg


あついねー
[PR]
by sakae_september | 2011-07-16 11:47 | 写真 | Comments(0)

東京タワー

東京タワーに行ってきました。

何年ぶりだろう?

フォトグラファー むらいさちさんの AlohaPhotoWorks企画

TTL ~Tokyo Tower Love~

に参加してきましたよ♪

とうきょうたわーらぶ なんつって

私、一度だって撮りに行った事ありませんのに。。。



この日撮った写真の中から一枚セレクトして、8月に開催される 写真展

「そらたいむ」むらいさちと66人が見上げた空
 
の別コーナーで展示してくださるのだそうです。

わあー 楽しみだなあ〜


そして気合いが入り、山ほど撮ってしまいました。

セレクト作品は 意外とふつうになってしまいましたが。。。

参加する事と楽しむ事に意義があるからね☆

ほんとに楽しかった

c0225394_22552824.jpg

(これはセレクト作品ではないです)

暑かった一日と 楽しかった撮影会の思い出に、珍しくフォトブック作ろうと思ってます(^v^)~♪
[PR]
by sakae_september | 2011-07-11 23:00 | 写真 | Comments(0)

琉球朝顔 #kokohana

琉球朝顔が咲きました

c0225394_7374787.jpg



白い色のつぼみだったのに
咲いた花は紫

外側と内側の色が違う〜
いつもの朝顔もそうだっけ?

これから東京タワーを撮りにいきます
[PR]
by sakae_september | 2011-07-10 07:38 | 花 写真 | Comments(0)

根津神社 茅の輪くぐり

去年 根津のギャラリーで写真展をした時に訪れた根津神社

自宅からちょっと離れていますが、なぜか惹かれてわざわざ行きたくなります。

c0225394_0195245.jpg



門の前の大きな輪っかをくぐって入るって言う面白い神事が 去年も確かあったなあ

c0225394_0203762.jpg


茅の輪くぐり と言うんだって。

一度くぐって 左に回って
もう一度くぐって 右に回って
最後にくぐってやっと入れる。

三回輪をくぐって 邪気を払い 無病息災を祈る

そんな輪っか。

今年もくぐりました!(ひとりで!)


ここに来ると前向きになれるせいか 日常の物事がスムーズに進みます。
心落ち着く マイ・パワースポット なのかも知れません。


そして大好きな「乙女稲荷」

c0225394_0282824.jpg


真夏の緑に赤いお社と鳥居が映えます。


Dial35ももちろん一緒♪

乙女稲荷の屋根の下
c0225394_0463122.jpg

特徴のある小さい鳥居が並びます。
c0225394_045940.jpg

大通りには七夕の笹飾りがたくさん飾られていました
c0225394_0421190.jpg




今日はあまり時間がなかったので、この一年の充実した日々に感謝して

それだけ手を合わせて元来た道をもどり

下車した根津駅を通り過ぎて

歩いては行ったことのないひと駅先の「湯島駅」へ向かいます。
(「ちいさんぽ」パクって「さあさんぽ」〜♪)

途中にあるのは「上野動物園」入り口と「不忍池」

おお!スカイツリーが見えるじゃない!!
c0225394_0372393.jpg


暑かったけど 歩いて良かったなあ〜


青い空 真っ白な雲 鮮やかな緑

c0225394_0392520.jpg


もう夏ですね
[PR]
by sakae_september | 2011-07-08 00:50 | 写真 | Comments(2)

サンパラソル #kokohana

一輪だけ サンパラソルの花が咲きました。

蔓はぐんぐん伸びているから これからたくさん花が開いてくれる事を 思わず期待♪

いっぱい咲きますように☆

c0225394_9352894.jpg

[PR]
by sakae_september | 2011-07-07 09:36 | 写真 | Comments(0)

古いよ♪ Dial35

30年以上も前の話になりますが


私が小学校の低学年の頃

東京の片隅 北区滝野川に母と二人で住んでいました。

都電が走って きびだんご売りがやってきて 近所にはお友達がいっぱいで
それはそれは楽しかったなあ。。。


母は キヤノンのDial35 というフィルムカメラを持っていました。(1963年発売)
当時は一家に一台、こういったカメラがあったはずです。
今のコンデジほど安価で買ったり買い替えたりする事のない
とても大事な一台が。


私は、そんな母の大事なDial35で
公園で一緒に遊んでいたお友達を撮りたくなりました。


良い顔をしない母に頼みこんで 渋々出してもらうと
公園に走って向かいました。

走って走って

。。。

落としました。
壊しました。


そのときのDialが落ちていく光景は未だ鮮明に覚えているし
母が「怒らなかった」ことがまだ心苦しい。。。

フィルムカバーがひどく歪んで噛み合なくなって
二度とそのDial35で写す事はありませんでした。


今 自分でカメラを持つようになっても「Dial35」の存在はずーっと心の中にあって
でもそれは「オールドカメラ」という括りの中で
「ジャンク」だの「難あり」だのの
そういった但し書きのついた 過去にあった古いカメラ になってしまっていました。


ところが です。

Twitterで辿ったんだと思うのですが
オールドカメラのリペア(修理)やカスタムをして販売している
フォトグラファーのRyu Itsuki さんという方のサイトを拝見した時
たくさんのハーフカメラ(どれもとってもきれい!)と並んで

あったー!!!Dial35!!!♪

しかも、オークションなどでよく見る「1500円」とか「500円」とかじゃない
きちんとした価格の付いているもの。

早速問い合わせてみると 大変丁寧なお返事をいただき
何回かのメールのやり取りの末に
非常に良く撮れるもので、傷がないものを譲ってくださるという事で
迷わず購入!

これを逃したら 本当に「過去に持ってたカメラ」で終わってしまうところでした。


手元に届いたDial35は、私が壊す前の母のカメラより間違いなくきれいでよく写ります。

ただ、子供の頃には解らなかった機能があることに今 改めて気付いたりして
あの頃より間違いなく難しいカメラになっています。

そして Ryu Itsuki さん という方は すごく素敵な写真を撮られる
プロ中のプロ という事もだんだんわかってきて。。。(WEBをぜひ見てください。美しいです。)


c0225394_10535581.jpg

すごい方から譲ってもらった古〜いDial35

私がどこまで使いこなせるか!?


フィルムカメラは 古くて 新しくて 深いよー

ワクワクしながら 大事に撮り続けます。
[PR]
by sakae_september | 2011-07-03 10:54 | 写真 | Comments(0)